ご褒美?(いちご3歳11ヶ月・みるく1歳11ヶ月)

今日は公文。
いちごが教室でプリントをしている間みるくとレンタルビデオ屋さんを物色。
みるくは適当にビデオを選んでは「あ!あ!」と言いながら持ってくる。
いちごのように「これが見たい!」という意思表示はまだない。
それでもやはりトトロは分るらしく「トットトット!」とうれしそうに持ってくる。
トトロは家にあるから借りないよ〜と棚に戻すと「トット〜」と涙声になる。
困ったもんだ。
教室に戻るとちょうどいちごがプリントを終えるところだった。
今日もがんばったね。
最近いちごは公文が終わるたびに「いちごちゃんがんばったからご褒美!」と催促してくる。
下の階のスーパーでお菓子を買ってほしいのだ。
この前買ったのがまだ残ってるでしょ、と却下。
こちらもちょっと涙モード。
そうはいっても毎回は買わないよ〜。
いちごはみるくと違ってちゃんと聞き分けてくれるから助かる。えらいぞ、いちご。
夜はパパが帰ってくるのでちょっと夜更かしをして大興奮。
いちごもみるくもパパが大好きなのだ。