ターザン(いちご3歳11ヶ月・みるく1歳11ヶ月)

先日テレビでディズニー映画「ターザン」を放映していたのでビデオに録画した。
いちごもみるくも気に入ったらしく何度も見たがる。
みるくはこの映画を見ると私にくっついてくる。
抱っこしてもらいたくなるらしい。
「がっこ、がっこ(抱っこ)」と足にしがみついてくるのがなんだかかわいい。
小猿が嘘泣きしているシーンでcrocodile tearsという単語が出てくる。
ワニが獲物をだますために涙を流すという伝説から嘘泣きのことをcrocodile tearsというのだが
その表現をちょうど覚えたところだったので映画の中で使われているのを見ておおーっと思った。
勉強っておもしろい。

みるくは一時期私と手をつなぐのをイヤがっていたが最近は手をつなぎたがるようになった。
公園の滑り台も今は怖くてすべれない時期。
この時期をこえるとまた滑れるようになるのだ。
いちごも同じパターンだった。成長っておもしろい。
いちごが最近気に入っている絵本で「おでんおんせん」という本があるのだが
この中でこしょうをおでんにふりかけるシーンでいちごは必ず「しょこう!」という。
「こしょう」と言えないのがおもしろい。