ひさしぶりの研修(3歳11ヶ月・1歳11ヶ月)

今日はひさしぶりの研修。友人と一緒に参加。
みるくはいつものごとくベビーシッター。
別れる時だけ少し泣いたものの、それ以外は絵本を見たりお絵描きをしたりしてご機嫌に遊んでいたらしい。
持たせておいたお弁当は少ししか食べてくれなかった。
おにぎりとポテトはかじっただけ。それでも卵焼きとソーセージは食べてくれていたのでよしとしよう。
帰りにMちゃんママのお見舞いにより、それからいちごを幼稚園に迎えに行く。
「今日はママが幼稚園にお迎えに行くからバスに乗らないでね」と説明しておいたのだが
お友達がバスに乗って帰ってしまうと不安で寂しくなるらしく大泣きしていた。
ごめんごめん。道がこんでて遅くなってしまったのだよ。
おわびにお菓子をひとつ購入。
いちごが選んだのは「コロン」というお菓子だ。
以前誰かにいただいたことがあるので覚えていたようだ。
お菓子を買ったとたんいちごのご機嫌はなおってニッコニコ。
手軽な幸せっていいよね。