ママ回復(いちご小6・みるく小4)

朝起きると、めまいはおさまっていた。
船酔いの気持ち悪さは継続しているが、歩けないほどではない。
パパいわく「いつも11月くらいになるね」とのこと。
言われてみればそうかも。
季節の変わり目に疲れがたまるとなるのだろうか。
謎だ。
PC講習会はお休みして、家で安静にして過ごす。
夕方にはだいぶ回復したので、軽い吐き気をこらえつつ子供たちの送迎。
帰りの車の中でちょうど「謎解きはディナーのあとで」がはじまった。
「明日はお休みだから最後までみてもいいでしょ?」といちごが言う。
確かに。
普段なら録画しておいて後日見せるのだが、今日くらいは就寝時間が少し遅くなってもよしとしよう。
最初に車椅子を押すシーンが写った瞬間いちごが「あ!これ、あれだよね。1巻の3つ目に入ってたお話!」
「なんとかの薔薇には殺意がございます、だよね!」
「なんだっけ、なんだっけ・・・」
・・・と、ぶつぶつ言いつつ、数分後に出てきたタイトルを見て
「あ!そうそう!綺麗な薔薇だ!」と一人で納得。
「先に本を読んでおくとわかるねー」と満足気だ。
確かに、本に掲載されていた順番を覚えているのはすごいと思う。
来週の予告は、どうやら2巻の「殺しの際は帽子をお忘れなく」のようだ。
「ねえ、ママ。謎ディーの2巻はまだ図書館にはいらないの?」といちご。
予約はしてあるのだが、まだ所蔵していないみたいだね。
早く図書館が購入してくれますように。