ママダウン(いちご12歳1ヶ月・みるく10歳2ヶ月)

私は三半規管が弱い。
昔からではなく、ある日突然そうなった。
それ以来、くるりと一回転するだけでも気分が悪くなる。
ブランコの揺れすら気持ち悪い。
そして、一年に一回くらいものすごいめまいがやってくる。
世界がぐるぐるとまわりだし、立っていられなくなるのだ。
ひどい船酔い状態が続く中、その場でダウン。
空手に行ったみるくを迎えに行かなければならないのだが、無理だ。
なんとか教室に電話をかけて、迎えを待たずに自力で帰ってくるよう伝言を依頼する。
這うようにベッドまで移動し、横になる。
横になっても船酔いはおさまらないが、動いているよりはましだ。
あとかたづけなど全てをいちごに任せ、眠る。
明日にはおさまっていますように。