JT将棋日本シリーズ(いちご小6・みるく小4)

夜の間降り続いていた雨が朝になってようやくあがった。
今日は家族それぞれバラバラの予定。
パパはお友達とゴルフ。
いちごはマインドマップ検定(5級)。
みるくはJT将棋日本シリーズこども大会。
ビッグサイトで開催される大きなイベントなので当然同伴が必要だ。
「いちごは一人で大丈夫だよ。電車で行って帰ってこれるから。」といういちごの言葉に甘えさせていただく。
朝一の検温で「38度6分」とみるくが報告してきたので、
いったんは出かけるのを断念したのだが
「行きたい・・・」とみるくがほろほろ泣き出したので再度検温。
その数分後。
「大丈夫だった」とみるくが平熱の水銀体温計を持ってきた。
「昨日の夜はかったまま、ふらずに使っちゃったみたい」という。
念のため電子体温計ではかりなおしたら確かに平熱だった。
そんなわけでみるくと一緒にビッグサイトへ。
入場するのにまず大行列だ。
すごいな。
「大会って初めてだから緊張する・・・」とみるく。
楽しんで対局しておいで。
対局に三連勝すると決勝トーナメントに進むことができるのだがみるくは三連敗。
そこから先は自由対局。
勝っても負けても4回対局するごとに将棋の駒型消しゴムがもらえる。
みるくはこれが欲しいのだ。
結局みるくは11回の自由対局とスタンプラリーによるハンコ2つで目標の13ポイントをゲット。
歩、香車、飛車、角、王将の5つの駒消しゴムをゲット。
自由対局の終了時間ギリギリで間に合った。
この時点で15時。
15時50分からプロの公式戦が始まる。
持ち時間各10分という超早指しルールなのでおもしろそうではあるのだが、
みるくが「疲れたからもういいや。帰るよ。」と言ってくれたので帰路につく。
いったん帰宅した後、いちごみるくを連れてパパと合流し、3家族のお食事会へ。
疲れたけれど、楽しかった。
みんなそれぞれお疲れ様でした。