学校公開(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳1ヶ月)

学校公開二日目。
偶然だが、いちごもみるくも日直だという。
朝はいちごの教室へ。
日直は朝のあいさつのあとで先生と英語で短いやりとりをする。
曜日や天気のことなどを質問されたいちごはすらすらと答えていたが、残念なことに声がとても小さかった。
もう少し大きな声を出せるといいね。
一時間目は社会。
明治に入るあたりを学習しているようだ。
半分まで見てみるくの教室へ。
こちらは国語のごんぎつね。
兵十が母親の死後、どんな暮らしをしていたかについて意見交換。
一人が「貧しい暮らし」と答えたのを聞いて先生が生徒になぜそう思ったのか尋ねる。
「貧しいって書いてあったから」と誰かが答えたのを聞いて
「『貧しいって書いてあったから』じゃなくて、ほかの表現を探しなさい」と先生。
みるくは「ぼろぼろの着物って書いてある」と発言。
よくできました。
いちごとみるくの教室をいったりきたりしつつの一日。
最後の帰りの会はみるくの教室で日直の仕事ぶりを拝見。
日直は短いスピーチをする時間がある。
みるくは先日のハロウィンパーティーで怪物くんの仮装をしたことを話していた。
写真がウケたようで楽しそうだった。
よかったね。