星新一(いちご小6・みるく小4)

最近みるくが星新一にはまっている。
私も子供のころにはまってかたっぱしから作品を読んでいったことがあるのでよく分かる。
おもしろいよね。
みるくは読んだ話をよく覚えていて、事細かに教えてくれる。
まるで読み聞かせをしてもらっている気分だ。
時々本当に読み聞かせもしてくれる。
「ママ、これおもしろかったよ。読むね。」と音読してくれるのだ。
自分で文章を読むのではなく耳からお話を聞くというのはなかなかよい。
話に集中できるし想像力がふくらむ。
子供たちへの夜の読み聞かせをしなくなって久しいが、また復活させようかな。
できる範囲で。
読み聞かせとは違うが、先日みるくが創作分を音読してくれた。
それはインド人が東京観光をする話だった。
内容は細かく書き込んであり、おもしろかった。
またほかのお話も書いてほしいな。

さて。
明日パパが釣りに連れて行ってくれるというのでいちごみるくは大喜び。
いろいろ調べておくように言われたみるくが夜遅くまでごそごそMacを使っている。
そういえば昨夜パパに大潮の意味を聞かれたみるくは「塩辛い」と答えていた。
「だって大塩だから塩が多いってことなんでしょ?」とみるく。
なるほど。音からはそういう解釈もできるね。
正解は自分で調べて下さい。
23時を過ぎてもパパが帰ってこないので「パパいつ帰ってくるの」と心配気なみるく。
携帯にメールをするも返事なし。
明日はどうなるかわからないけれど、とりあえず寝なさいと二人をベッドにおしこむ。
パパは仕事が片付かないまま3時過ぎに帰宅。
この状態で5時出発はないな。
寝て下さい。
予定通り5時に行こうとしたら全力で止めよう。