文化の日(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳1ヶ月)

11月3日は文化の日
そして全国統一小学生テストの日でもある。
みるくが受けたいというから申し込んだのだが、全く起きてくる気配がない。
自力で起きられる子にしたいので、最近は子供たちを起こさないことにしている。
本当は朝学校に行く前に学習時間をとらせたいのだが、現状では勉強どころではない。
勉強どころか朝食をとるための時間すら危ういこともある。
小学校に遅刻したら少しは気にするようになるかと期待して、起きてこない場合はそのまま寝かせておくのだが、みるくはいつもうまい具合にギリギリの時間に目が覚めるのだ。
朝御飯はなんとか食べられるが学習する時間はないという絶妙のタイミングだ。
今日も今日とてみるくはギリギリで起きてきた。
あと10分で出かけるから急いで朝御飯を食べてねと声をかけたところみるくは「食欲ないからいらない」という。
そりゃあ起きた瞬間に食欲全開な人はそうはいないよ。
せめてあと10分早く起きてくればよかったのに。
朝食抜きだと頭に栄養がいかないからなんでもいいから食べなさい。
みるくはしぶしぶ牛乳を一杯飲みながら、「牛乳飲んだ。これだけでいい。」という。
食パン一枚でいいから食べなさい。
テストの日に朝食抜きはありえないよ。
時間がないので車中にてパンを食べさせつつ移動。
8:50集合で終了時間は12:10。
あれ?
試験時間は国語40分算数40分理科20分社会20分の計二時間のはずなのにやけに長いな。
マークシートの説明と休憩時間を入れたとしても長い。
休憩がよっぽど長くとってあるのかな。
お昼過ぎにお迎えに行くと案の定先生が
「みるくくんは休憩中にすごく退屈そうで『退屈だ退屈だ』と言い続けていました」とおっしゃる。
やはり。
もう少し早く起きて準備すればひまつぶし用の本も持っていけたのにね。
午後はいちごのリクエストで久しぶりにマカロンづくり。
一年以上ぶりなので感覚がつかめずいろいろ失敗。
それでもなんとか完成して、いちごみるくが喜んでくれたのでよしとしよう。
お菓子づくりは楽しいな。