起こすべきか?(いちご12歳1ヶ月・みるく10歳2ヶ月)

いちごみるくが朝学習をしなくなって久しい。
私が朝、子どもたちを起こさなくなったからだ。
自分たちの意思で朝起きて学習してほしいと思っていたのだが。
人は楽な方へ楽な方へと流れていくものだ。
朝は起きない、プリントもしない、問題集も解かない、やるのは学校の宿題のみ。
その学校の宿題もみるくは担任がかわって以来音読のみ。
漢字プリントが一切宿題として出されなくなったので、家での漢字取り組みが皆無。
結果、先日の漢字テストでは書けた漢字が半分以下という見たこともないひどい点数をとってきた。
さすがにこれはまずいだろう。
いいかげん自学自習を身につけてほしいと思っていたが甘かったか。
また毎週末の漢字テストを復活させて監督しなければならないのだろうか。
その前に、朝起こすところから復活させないといけないのかな。
はー・・・
冬休みは毎日漢字三昧だな・・・