お説教(いちご小6・みるく小4)

ラクトにて。
子どもたちの態度があまりに調子にのりすぎていて目に余るものがあった。
先生の注意を全く聞かないのだ。
議論が活発なのはよいことだがふざけすぎだ。
休憩時間からの切り替えもうまくできていない。
帰りの車中にて久しぶりにこんこんとお説教。
授業の準備がどれほど時間がかかり大変なことなのかをまず教える。
学校のお楽しみ会で下級生を招待する時、どんな気持ちで準備した?
楽しい時間を過ごしてもらうためにアイディアたくさん考えて時間かけて一生懸命準備したでしょう?
先生だってあなたたちが理解しやすいようにいろいろ考えて準備しているんだよ。
相手の気持ちになって考えること。
分をわきまえること。
いちごもみるくも最後は涙ぐんで聞いていた。
頭ではなくて心で理解して、来週からはきちんと授業を受けてくれることを期待したい。