さよなら、Jくん(いちご11歳6ヶ月・みるく9歳7ヶ月)

今日はラクト。
Jくん参加の最後の授業ということで、もりあがったりしんみりしたり。
一番残念に思っているのはおそらくみるくだ。
何年も悪友のように一緒に学んできたお兄ちゃんと別れるのはつらかろう。
そのうえJくんが抜けると男の子がみるく一人だけになってしまうという事情もある。
「Jはもうこなくなっちゃうのかあ・・・つまんないな。新しい男の子入らないかな。」とみるくがつぶやく。
新しく入る子がいるとしてもいきなりこのジャンプコースに入ることはないだろう。
Jくんは最後の授業に参加すべく委員会を休んできたそうだ。
「無理矢理休んできちゃったから、オレ明日ヤバイわ。」とJくんは笑う。
それでもこのクラスに参加したかったんだね。
泣かせるねえ。
Jくんとみるくは授業中も肩を組んだりしてべったりと楽しそう。
新しい先生をからかって騒いだりするので親としては心おだやかではないが、最後なので大目に見よう。
来週からはみるくもちょっとはおとなしくなるかな?