委員会と地区子供会(いちご小6・みるく小4)

今日は学校で委員会。
夏のこども会の手配が思っていたよりもずっと大変そうなので驚く。
すでに会場が予約でいっぱいなのだ。
場所が確保できなかったらどうすればいいのかな・・・
別件について、メンバーとアドレスを交換。
結局具体的なことは何も決まらないまま抽選は次回にもちこし。
早く決めてしまいたいなあ。
委員会のあと、地区子供会に出席。
いちごみるくほか、数人の生徒が教室にきていたがメンバーが足りない。
おかしいなあと思いつつ待っていると「もしかして家庭科室にいってるんじゃない?」と誰かが言い出した。
「今までいつも家庭科室集合だったからまちがえてそっちにいるんじゃない?」
おお、なるほど。
家庭科室をのぞきに行ってみると、確かにそこに子供達がいた。
今年はここじゃなくて上の階の教室なんだよと、子供達を引率して移動。
全員そろったところで出席をとり、15分遅れで地区子供会を開始。
夏のこども会でやりたいことについて子供達の意見を聞く。
「早食い競争!」
「水風船あて!」
「すいかわり!」
「花火!」
「お菓子つり!」
「お化け屋敷!」
などなど。
次から次へと案が出てくるところがすごい。
実現不可能な案もたくさん出ていたが、可能な範囲でなるべく用意してあげたいな。
夕方は空手。
久しぶりに少し見学したらなんだかみるくがダラリとしていた。
もちろんそれなりに一生懸命やってはいるのだが。
そういえば体操教室でも「みるくー!ふにゃふにゃすんなー!」とよく先生に怒られているっけ。
昔からふにゃふにゃゴロゴロする子だったからなあ。
彼はこのままかわらずふにゃりと成長していくのだろうか。
まずは途中で帯がほどけないようにきっちり結ぶところから身につけていきましょう。