不審者情報と防犯ブザー(いちご14歳2ヶ月みるく12歳3ヶ月)

小学校から不審者情報が届いた。
習い事に行く時もなるべく防犯ブザーをつけるようにと書いてある。
みるくに防犯ブザーが鳴るかどうか確認するよう言ったところ「とられた」という。
はい?
「防犯ブザー、下級生がふざけてとってったからない。」
下級生って誰?
「顔おぼえてない」
それ、先生に相談した?
「先生に言ったけど、しょうがないって言われた。」
えええ?
そんなはずないでしょう。
もしそれが本当に起きたことなら先生の対応はおかしいと思うよ。
学校に連絡をして事実を確認したところ、先生はそんな話は聞いていないとおっしゃる。
てっきりみるくの嘘かと思ったが、本人に状況説明を求めたらかなり細かく説明してくれた。
ふーむ。
ほんとっぽいけど、あやしくもある。
みるくは基本的におおげさだからなあ。
「ランドセルにつけてた給食袋かけるやつもひっぱられて壊されたんだよ。もっとずっと前だけど。」とみるく。
あー。確かに壊れてたね。
同じ子なの?
「いや。顔は覚えていない。」
そこがあやしいんだよね。
そういうことがあったら顔は忘れないと思うよ。
「ぼく下級生になつかれるからさー。なんでだろ。」とみるくがつぶやく。
アンパンマンみたいな顔してるから?」とみるくが笑ったので私も笑った。
確かにちょっと似てきたかもね。ふっくら具合が。
真偽のほどは分からないけれど、防犯ブザーは新しいのを買うからつけておきたまへ。