みるく認定テストと大阪冬の陣(いちご12歳1ヶ月・みるく10歳1ヶ月)

本日みるくは公文英語中学課程の認定テスト。
5回目かな?
今度こそ合格できるといいなあ。
帰りにクリスピークリームに寄ったらクリスマスバージョンのボックスが売っていたのでお土産に購入。
夕食は餃子パーティーがいいとみるくが言うので買い出しをして帰宅。
いちごみるくと一緒にせっせと餃子をつくる。
130個くらいつくったらさすがに余った。
冷凍しておこう。
夕食後に録画したまま見ていなかった江を鑑賞。
大阪冬の陣の回だったのだが、みるくに「これ、どっちが勝つんだっけ」と聞かれて脱力。
ついこの前学習したばかりではないか。
このあとどんな時代がくるのか考えたらどちらが勝つかは分かるでしょ。
「えーと、平安時代よりあとだよね?」とみるく。
そこから?
かなり昔まで戻ったな。
「戦国?」
お。だいぶとんできたな。
「あ。思い出した。大阪城燃えちゃうんだよね。」とみるく。
残念。
冬の陣ではまだ燃えません。
「お堀をうめちゃうんだよね」といちご。
そうそう。
「戦はいやだなあ。戦ってケンカの大きい版でしょ?
戦なんてするのはバカだよ。今、戦なんてしてるとこないよね。」といちごが言う。
残念ながらある。
「あ、そうか。内紛とか?」といちご。
それもあるね。
「戦争はいやだよう・・・」
いちごがうつむきながらつぶやく。
先日道徳の授業で原爆の体験談を伺ったばかりのいちごはいろいろ思うところがあったらしい。
「話し合って譲り合うだけじゃん」といちごは言う。
その通り。
でもそのセリフ、君たちがケンカしている時に私がよく使う言葉ですけど
なかなか聞いてはくれませんよね?