読力アップ講座(いちご12歳1ヶ月・みるく10歳2ヶ月)

読力アップ講座。
今日のみるくは調子がよかったらしく、35分で17冊。
いちごは9冊。
やったね。
講座に参加した子どもたちに感想を聞くといろいろな答えがかえってきた。
「映画みたいに見えた」
「読んでいたら、今読んでるところの次の文字が見えてくる」
「最後がどうなるか、わかるんだよね」
「知ってるところと、知らないところは段差がある感じがした」
「知ってるところは真っ白で見えなくなって、まだ知らないところだけが見えたからここを勉強すればいいんだってわかった」
などなど。
回を重ねるごとに、読む速度が速くなっていくらしい。
子どもたちの潜在能力ってすばらしい。
お昼はパパと合流して中華ランチ。
わりと家の近所にあるお店なのだが、初めて入った。
お手頃価格で味もよい。
たまには新しいお店の開拓もいいね。
食後、パパとみるくは髪をカット。
いちごと私はお買い物。
食材を購入し、夕食はチーズフォンデュにした。
一年ぶりくらいだろうか。
みるくは「チーズフォンデュならぼく食べない」と言っていたくせにぱくぱく。
「チーズつけずにそのまま食べる」というセリフはどこへやら。
たっぷりチーズをつけて完食。
気に入っていただけたようでなにより。
たまにはいいよね。