みるく様ばんざーい(いちご16歳10ヶ月・みるく14歳11ヶ月)

夕ご飯に鍋を食べていた時のこと。
えのきを食べたみるくが「えのきって歯にはさまるね」と言う。
そのわりにはえのきばかり食べているなあと思って見ていたら。
「えのきを重点的に食べている」のだという。
「僕が食べることでみんなの歯にはさまらないならそれでいい」と男前発言。
それを聞いたきのこ嫌いのいちごは「みるく様ばんざーい。わーわー。」と王様を賛美する民衆風に棒読みで感謝の意をみるくに伝えていた。
二人のやりとりがあまりにおもしろかったので大笑いする私。
その後なぜか親父ギャグの話しになり、いちごみるくが新ネタを教えてくれた。
「エキゾチックに駅増築」
「ジュースうめえとか言う十数名」
うまいねえ。
調べた中でもいちごが今一番気に入っているのは「作詞に凝る策士ニコル」らしい。
確かによくできている。
また新作が入ったら教えてください。
今日も楽しい夕食であった。