台風9号(いちご高2・みるく中3)

台風が3つきている。
NHKの台風進路予想図がゴッホのようだというつぶやきが言い得て妙である。
3つの台風のうちのひとつは本日お昼前に関東に上陸予定。
昨夜からかなりの雨が続いている。
いちごが「今日は古典の夏期講習が学校である」という。
学校に着く頃にはずぶぬれになってしまうからと車を出したところではたと気づく。
学校のHPに何か情報が出ているのでは?
後部座席に座るいちごに検索してもらったところ「大雨警報のため午前中の校内での活動は禁止」と書いてあるという。
「夏期講習は活動に入るのかなあ?」といちご。
そりゃ入るでしょ。
下校予定時間がちょうど台風が直撃する頃だから、今日はやめておきましょう。
そのまま家に引き返す。
みるくの塾はどうだろう?
かなり雨脚が(雨脚と雨足とどちらが一般的なのかしら?)強くなってきた11時前。
まさにこれからがピークだろう。
念のためにと塾に電話をして聞いてみる。
「様子を見ながらこられるようならいらしてください。授業は通常通りおこないます。」とのこと。
電話を切ったあとのみるくと私の反応は以下。
私:「うっそー。あるの?」
みるく:「やっぱりあるよね」
さすがみるくはよくわかっている。
当然車で送ることにはしたものの、塾の前は細い道で車では入れないから手前でおろすしかない。
建物に入るまでの短い距離でずぶぬれになりそうだが、家から歩くよりはましだろう。
みるくが帰る夕方には雨が小降りになっていますように。
いってらっしゃい。