みるく奉仕活動で老人ホームへ(いちご大1・みるく高2)

今日と明日、みるくは同級生と一緒に奉仕活動。
夏休みの宿題なのだそうな。
そういえばいちごも高1か高2の夏休みに図書館でお手伝いをしていたっけ。
問題は友達が見つけてくれた仕事にのっかったので、塾の夏期講習とかぶってしまったこと。
「しょうがない。こっち優先しないと単位もらえないから。」とみるく。
私が言いたいことはそういうことではない。
なぜもっと早い段階でスケジュールを自分で組まないのかということだ。
夏期講習は振り替えができないから全日参加できる日程を選ぶよう塾から指導されているのだ。
決まってしまったものはしょうがないので、塾に連絡してお昼からのクラスは二日連続でお休みさせていただき夕方クラスには遅刻する旨を伝えておく。
二日もまるっと休んでついていけるのかしら、積分クラス・・・。
あとでプリントやノートのコピーをもらって自学してくださいね。必ず。