名古屋へ移動(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

今日からパパはお仕事で一週間アメリカ。
その間子供達と私は名古屋へ。
今回の帰省はミュージカル鑑賞、歯の治療、ガン検診、愛地球博、軽井沢と予定がめじろおしである。
東京駅まではパパと一緒に移動。
パパは午前中は会社のセミナーで話をし、その後成田空港へ移動する予定らしい。
私がパパと別れの挨拶をかわしている間にみるくは「あ!お弁当だ!」と弁当屋に向かってすっ飛んでいった。
彼の頭の中は弁当でいっぱいのようだ。
「早い電車(新幹線)に乗る時はお弁当食べるんだよね」とうれしそうだ。
いちごとみるくが選んだのはチキン弁当。
あいかわらずからあげ好きだねえ。
三連休の初日だからか東京駅はかなり混雑していた。
それでも始発だけあって自由席に3人並んで座ることができた。
お弁当を食べて少し遊び少し眠ったところで名古屋到着。
やっぱり新幹線は早くてラクだ〜。
地下鉄に乗り換えて大パパの家へ。
駅の改札を出たところで出口に向かって歩きながら「2番のところから出るのよね」と言ういちご。
正解。よく覚えているねえ。
大パパの家に到着するなりいちごとみるくは居間中のソファをひっくりかえして秘密基地をつくる。
「これねえ、おうちなの」と二人でおうちごっこをしてもりあがっている。
ソファをひっくりかえすのはよいけれどあとでちゃんと片づけてね。
パパに電話をしてみたらちょうど飛行機に乗るところだった。
気をつけていってらっしゃーい。