片づけゲーム(いちご5歳11ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

今日は子供達をバス停に送る役目をパパにお願いして一足先に外出。
スパークリングタイム(児童英語のワークショップ)に参加するのだ。
今回のテーマはハロウィン。
ハロウィンの回に参加するのは初めてなのでドキドキワクワク。
最初は体を使うアクティビティからスタート。
内容はいつもの通りもりだくさんで2時間があっというまに過ぎてしまった。
楽しかった〜!
10月に入ったら今日教えていただいたアイディアを使っていちご・みるくといっぱい遊びたい。
サークルで使うのも楽しみだ。
帰宅後、紹介していただいたCDや本をアマゾンで探してみたら在庫切ればかり。
なぜなのー。
ひさしぶりにスカイソフトで注文してみたもののアメリカから取り寄せなので最低1〜2週間はかかるとのこと。
まいったなあ。
早く届くのを祈るのみである。
そうこうしているうちに子供達が帰ってきた。
家に帰ったらまず手洗い・うがい・荷物の片づけ・靴下の洗濯・着替え。
以上が子供達が降園後すぐにするべきことなのだが着替えの途中でだらだらしたりほかごとを始めたりするので上記5点をこなすのに一時間以上かかってしまう。
自分のことは自分でするのが基本なので手は貸したくない。
しかし放っておくといつまでたっても片づかないので時間制限を設けることにした。
制限時間は15分である。
家のドアを閉めた瞬間からのタイムレースだ。
時間内に片づけが終了しない場合はおやつなし。
ヨーイ、ドン!
いつになく二人ともがんばったもののタイムアウト
15分経過時点で残りは着替えのみというところであった。
15分あれば充分だと思ったんだけどな。
幼児には厳しいのかな?
慣れるまでは20分設定にして少しずつ時間を縮めていくことにしようかな。