運動会まであと11日(5歳11ヶ月・4歳0ヶ月)

毎日びっしりと運動会の練習があるのでいちごとみるくは少々お疲れ気味。
食事の前にうとうとしてしまうこともしばしば。
いちごは夜、寝る前に「踊ってあげようか?」とミッキーマーチを歌いながら覚えたダンスを踊ってくれる。
途中で「あれ?忘れちゃった〜」とぐにゃぐにゃするところもなんだかかわいい。
ほかにも「バトンはこうやってまわすのよ」とバトンを持っているつもりでまわして見せてくれる。
「組体操はね、こうするの」
「飛行機〜!ドン。やあ!」「ヨット〜!ドン。やあ!」
太鼓の音やかけ声まで再現してくれる。
運動会のプログラムはまだもらっていないのだがいちごが見せてくれたものだけでもダンス、マーチング、組体操、障害物競走と4種類。
そのほかに親子競技とリレーがあるのだ。
年長さんって大変だなあ。
みるくはかけっこの練習とダンスの練習をしているらしい。
「あのね。誰かがリボン持ってないとだめなのよ。それでヨーイドン!って走るの。」とうれしそうにかけっこの話をしてくれる。
初めての運動会だもんね。
楽しみだね。
「みるくくんのダンスはね。ふさふさのを持ってするのよ。」といちごが補足。
年少さんはボンボンを持ってダンスするのかな?
二人の勇姿をビデオにおさめたいのだがそれはどうやら無理っぽい。
ママ友達に聞いたところものすごい人混みで座る場所も確保できず、ビデオもなかなか撮れないらしい。
2階のテラスから撮影するのが一番確実らしいがその場所をとるためにみんな午前3時や4時から並ぶそうだ。
そんな気力はない。
撮影はともかく。
子供達の姿をちゃんと見ることができるのだろうか。
子供たちが毎日がんばって練習した結果はしっかりと見届けたいなあ。