サークルの問題点(いちご5歳11ヶ月みるく4歳0ヶ月)

今日はおうちで英語サークル。
絵本は前回と同じ「Today is Monday」
内容にあわせた振付で踊りながら歌うので子供たちもすぐに覚えてしまう。
やはりただ暗唱するより体を動かして覚える方が覚えやすい。
絵本はもう一冊CTPから「Who took the cookies from the cookie jar?」
内容にあわせたゲームをして遊んだ。
クラフトはMちゃんママのアイディアで紙皿をつかったレターホルダー。
子供たちはそれぞれ好きな動物でレターホルダーを作成。
いちごはうさぎ、みるくはカエルのレターホルダーになった。
なかなか上手である。
こう書くとスムースに進行できたように見えるが今日はとても大変だった。
みるくが最初から最後までふざけて暴れていたからだ。
あまりに進行のさまたげになるので部屋の外に追い出してみたが効果なし。
お友達が帰ったあとで反省会。
こんな状態ではサークルに参加させてあげられないよ。
みるくが「来週からはきちんとする」と約束してくれたので反省会終了。
もともといちごとみるくのために始めたサークルなのにみるくが参加できなくなったら意味がないな〜と本末転倒を感じつつも、お友達が参加してくれているからにはやっぱりきちんと進行したい。
みるくも英語遊び自体は楽しんでいるのだがお友達がくるとはしゃいでしまっていつもとは違う態度をとってしまうようだ。
男の子って単純だけど難しいなあ。