ゲームできるよ!(いちご5歳10ヶ月みるく3歳11ヶ月)

しばらく前のこと。
とあるショッピングセンターで買い物をしている時にいちごが「オシャレ魔女ラブandベリー」というゲームを見つけた。
ムシキングには男の子の列ができており、ラブandベリーの方には女の子の列ができている。
ちなみに↓こんなゲームだ。
http://osharemajo.com/introduction/index.html
ムシキングと同じように一回ゲームをするごとに一枚カードを手に入れることができる。
並んでいる女の子たちのほとんどはカードがたくさん入ったファイルを持っていた。
なるほどねえ。
男の子にはムシキング、女の子にはラブベリーのカードコレクションというわけだ。
その時私のお財布には100円玉が入っていなかったのでゲームはあきらめてもらったのだがいちごはあることを思いついた。
「いちごのお財布に100円入ってるよ!だから今度お財布もってきたらできるよ!」
たしかに。
いちごのお財布にはTooth Fairyがくれた100円玉が2枚入っている。
(本来なら3枚あるはずだが3本目の歯はハリーのトランクキーホルダーに入ったまま行方不明)
帰宅後お財布の中身を確かめたいちごは「ほら!100円玉が2枚と1円玉が2枚あるよ!ゲームできるよ!みるくくんもムシキングできるよ!」と言った。
2枚しかない100円のうち1枚をみるくのために使うという発想がすばらしい。
自分一人で2回ゲームをするという考えは全く浮かばないようだ。
子供ってステキだなあ。
そして今日。夏休み最終日。
どこへ行きたいか聞いたところいちごとみるくは「公園!」「自転車!」といつも通りのお返事。
じゃあ今日はたっぷり公園で遊ぼうか・・・と思ったら今日も今日とて「光化学スモッグ注意報が発令されました」という声が流れてきた。
この状況下での外遊びは避けたい。
そんなわけでくだんのショッピングセンターへ。
いちごは自分の100円で念願のラブ&ベリーゲームにチャレンジ。
リズムにあわせてボタンをたたくゲームだ。
初めてなので勝手が分からずなかなかうまくいかない。
それでもいちごは「たてまきガーリー(?)ヘアー」という髪型のカードをゲットしてご機嫌だ。
次にみるくがムシキングにチャレンジ。
いちごに100円を入れてもらい「いーちゃん、ありがとー!」と大喜びである。
二人ともそれぞれのゲームを楽しめたようでよかったことだ。
ゲームはやりはじめるときりがないからあまりさせたくないのだけれどたまにはよいね。