記録的集中豪雨(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

朝のニュースを見て驚いた。
東京・埼玉・神奈川で記録的集中豪雨だったようだ。
杉並区や中野区などでは床上浸水。
一階部分が完全に水につかってしまっている映像には驚かされた。
そして大型台風14号が近づいている。
先日アメリカ南部を襲いニューオーリンズに壊滅的な被害をもたらした「カトリーナ」級の台風だという。
どうか被害がでませんように。
さて。
今日から幼稚園は通常保育。
ひさしぶりのお弁当は二人のリクエストでサンドイッチ。
ラクだ〜。
型抜きしたポケモンサンドイッチを持っていちごとみるくは元気に登園。
二人を送り出したあと私は買い物へ。
郵便局・クロネコヤマト・銀行・生協などたまっている用事を片付けるうちに午前中は終わってしまった。
夏休みの間にすっかり時間の使い方が下手になってしまった。
幼稚園から帰ってきたいちごとみるくも同じだ。
着替えて荷物を片付けるだけのことにだらだらと一時間もかけている。
やるべきことはちゃっちゃとすませて時間を大切に使いましょう。
5分・10分の短い時間をうまく活用しないとね〜。