雷雨(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

今日はパパの国際免許を申請に運転免許試験場へ。
駐車場は満車。
パパをおろして駐車場に並ぶ。
待っている間いちごとみるくはプリント。
出かける前に終わらせるよう言っておいたのにふざけていて終わらなかったのだ。
待ち時間を有効活用できて一石二鳥。
なんて思っていたらプリントが終わらないうちにパパが戻ってきた。
早いね。
雨が降っているので外遊びは断念して例のごとくお風呂の王様へ。
最近お気に入りのお店↓LUSH(ラッシュ)で買ったトリートメントとフットクリームを使ってのんびりお手入れ。
http://www.lushjapan.com/
ラッシュのケア製品は効き目抜群なのだがニオイがきついのが難点だ。
みるくが「くさいくさい」と鼻をつまんで嫌がった。
香りに敏感なみるくには耐えられないらしい。
そういえば以前お風呂に入浴剤を入れた時も嫌がって大泣きしたっけ。
ごめんねー。
薬みたいなものだからしょうがないのよ、我慢してね。
ニオイといえば先日外出先から帰った時にいちごが「なんだかくさいよ」と言い出した。
確かに何かくさい。
いちごの足のにおいじゃないの?と聞くと「えー。ちがうよー。いちごの足きれいだもん。汚れてないよ。」と言う。
汚れていなくてもにおいはするのさ。
足のにおいをかいでごらん。
「あ。ほんとだ。くさい。いちごの足がくさいんだ。」と驚くいちど。
素直に認めるところがかわいくて笑える。
降ったりやんだりしていた雨は夜8時ごろ雷雨になった。
こんなにものすごい雷を見るのは生まれてはじめてかも。
最初は玄関外の蛍光灯がきれかけてビカビカしているのかと思った。
あまりに頻繁に雷が光り続けているので現実感がない。
ラピュタの雲の中にいるみたいだ。
リビングの窓から外を眺めてみたら目の前でイナズマが光った。
驚くほどの閃光である。
何度も雷が落ちる音がした。
かなりの轟音だがいちごもみるくもすやすやと眠り続けている。
二人が見たらきっと大はしゃぎするだろうな。
どうやら大型台風が近づいているらしい。
水不足の四国に雨が降るのはうれしいけれど被害はでませんように。