みるく4歳の誕生日!(いちご5歳11ヶ月・みるく4歳)

今日はみるくの4歳の誕生日。
誕生日プレゼントはパパが帰国してから一緒に買いに行くことになっているのでかわりに映画を見に行くことにした。
以前「ロボッツが見たい」と言っていたのでそれにしようと思っていたのだがもう終わってしまったのかやっていなかった。
かわりに「チャーリーとチョコレート工場」を見に行くことにした。
いちごとみるくはタイトルに大ウケ。
「チョコレート見に行く!チョコレート見に行く!」と盛り上がっている。
日本では「チョコレート工場の秘密」というタイトルで知られているこのお話。
どのように映像化されているのかとても楽しみだ。
早めに家を出たのだが映画館のチケット売り場にはすでに長蛇の列ができていた。
祝日だから子供達や家族連れが多いということに加えてペ・ヨンジュン主演の「四月の雪」が公開されたことも混雑に拍車をかけているようだ。
昨日のうちにインターネットで席を予約しておいてよかった。
行列に並ぶことなく機械でチケットを発券し、ポップコーンとお茶を買って席に着く。
映画は美しい映像にブラックユーモアが満ちていてなかなかおもしろかった。
子供達も単純にケラケラと笑っている。
大人と子供では笑うポイントが違うかもしれないが親子ともに楽しめる映画であった。
映画のあとで下の階にあるといざらすに寄ろうと思っていたのだがこちらもかなり人が多い。
お店の入り口にある太鼓ゲームで少しだけ遊ぶ。
レストランはどこもいっぱいだったので車で移動。
お誕生日坊やのリクエストでマクドナルドランチ。
この時期は月見チーズバーガーで決まりだ。
帰りに本屋に寄って「チョコレート工場の秘密」を探したのだが売っていなかった。
残念。
次にケーキ屋に寄り、注文しておいたみるくの誕生日ケーキを受け取って帰宅。
食後のケーキを楽しみにしていたのにいちごとみるくが夕食をほとんど残したので明日に持ち越しとなった。
これまた残念である。
かわりにバブルバスで泡ケーキをつくって遊んだ。
4歳のお誕生日おめでとう。