クラブ活動開始(いちご小4・みるく小2)

小学校では4年生からクラブ活動がはじまる。
活動日は月曜日の6時間目。
いちごが入ったのは手芸料理クラブ。
仲良しのお友達と一緒に決めたのだそうな。
3人しか入れないところに4人が希望したのでじゃんけん勝負。
いちごはじゃんけんに勝ってめでたく入部。
本日いちごは初めてのクラブ活動。
帰ってきたいちごにどうたった?と聞くと「今日は何もしなかった。お話だけだった。」という。
「クラブの先生もK先生(いちごの担任)だったよー」とうれしそうだ。
「それでね。来週ミサンガつくるんだって。」と報告してくれた。
「でもね。お料理はあんまりしないんだって。
クラブは60分だけどお料理は80分でもぎりぎりだから一学期に一回なんだって。」とのこと。
そして「手芸料理クラブは別にお金を集めるんだって」とも。
ああ、そうか。
材料費がかかるものね。
一年間でどれだけつくれるかしら。
楽しみね。