スポンジボブ事件(いちご小4・みるく小2)

いちごがスポンジボブのキーホルダーを持って帰ってきた。
お友達がくれたのだという。
先日は別のお友達からミニミニリラックマのキーホルダーをもらってきたばかりだ。
「○○ちゃんはね、リラックマがキライなんだって。だからあげるって。」とその時は言っていた。
今日は「□□ちゃんがこれいらないからって」と言う。
うーん。
学校でこういうやりとりがあるのは好ましくない。
どうしたもんかなあ・・・と思案していたら。
数時間後いちごが「これ、廊下に落ちてたんだ」と口をすべらせた。
え?このスポンジボブのキーホルダー?
さっきは□□ちゃんがくれたって言ってたよね?
と聞くといちごが黙り込んだ。
すかさずみるくが「落とし物なら落とし物箱にいれなきゃだめなんだよー」と糾弾。
まったくだ。
以前バースデーベアのキーホルダーを落としてそれを誰かが持って帰ってしまった時悲しかったよね?
このスポンジボブを落とした子も今頃すごく悲しんでいるかもしれないよ。
落とし物はどうするのが正しいかな?
淡々と質問したらいちごは「明日落とし物箱に届ける」と言う。
もしかしてリラックマのキーホルダーも?と聞いてみると「これはちがうよ。ほんとに○○ちゃんがくれたんだよ。」と言う。
確認するべきか否か一瞬悩んだがここはいちごを信じるべきだろう。
願わくばスポンジボブが誰かに横取りされたりせずちゃんと落とし主のところへもどれますように。
夜、みるくが「足が痛い」と言いだした。
「また成長痛かなー」と言うので、そうなんじゃない?と軽く流したら。
なぐさめてもらえなかったのが悲しかったらしくひーひー泣き出した。
左ふくらはぎがとても痛いらしい。
今日の体育のメニューは50m走と鉄棒の地球まわりとその他いろいろ。
成長痛か筋肉痛か。
微妙なところだね。
でも筋肉痛なら喜びたまへ。
その壊れた筋肉を再生する時に君の体は一歩前進するのだ。
私なんて3日前に踏み台昇降をエクササイズメニューに取り入れてから毎日ふくらはぎが筋肉痛だよ。
痛みの同士を見つけたことで気が紛れたらしくみるくは泣きやんだ。
それにしても50m走で筋肉痛になったんだとしたらゆゆしき問題だ。
毎朝走ったらどう?
案の定みるくからは「えー?毎朝ー?」と悲鳴があがった。
軟弱すぎるぞ、みるく。