いちご遠足(いちご9歳6ヶ月・みるく7歳7ヶ月)

晴天なり。
今日はいちごの遠足日。
山登りにはちょっと暑そうだが川遊びにはぴったりのお天気だ。
いちごが描いてくれた図案をもとにつくったお弁当を持たせる。
満面の笑顔で出かけていったいちごは数時間後ぐったりして帰宅。
「おもしろかったー。でもつかれたー。」とバッタリ。
おつかれさま。
「ほんとにロックラみたいだったよ。みんな登れたよ。」
「お弁当はね好きな子同士で食べていいの。」
「お菓子をみんなで交換したよ。プリッツとパンケーキはみんなが欲しがったからすぐなくなっちゃっていちごは食べられなかった。」
「でも○○ちゃんがくれたの、これ。おいしいんだよ。」
いちごは次から次へと報告してくれる。
話している合間にいちごは残ったお菓子をぱくぱく。
一番楽しかったのはお菓子交換とロッククライミングだそうな。
ロックラと言っても本格的なものではないはずだが「つかれた〜」らしい。
小学4年生の言うロックラとはどんなものなのか。
同じ山に出かけて確かめてみたいものだ。
家族で電車に乗って山登り・・・。
いいかも。
みるくの体力も向上するかしら?