軽井沢へ(いちご小4・みるく小2)

今日からゴールデンウィークのスタート。
琵琶湖計画は夏休みに延期。
特に予定もないので家の手入れでもしながらゆったり過ごそうかなと思っていたら。
パパが軽井沢へ行こうと言う。
ETC割引の影響で関越は50km渋滞の予想が出ているのですが・・・
と思いながらニュースをつけてみたら思ったほどには渋滞していなかった。
あら意外だわ。
では夜出発ということで。
みるくがここ一ヶ月ほど「お寿司がたべたい〜お寿司が食べたい〜」と呪文のようにくりかえしていたので久しぶりのくら寿司ランチ。
ダイエット中のパパが14皿、いちごがいつもよりはがんばって6皿、私が控えめに5皿。
みるくの記録はなんと13皿。
よく食べるようになったものだ。
これからエンゲル係数はあがる一方なんだろうなー。
夕食後、のんびり支度をして20時半出発。
途中一カ所渋滞していたが、二時間ほどで到着。
高速料金は1600円也。
東京近郊部分は1000円とは別に加算させるがそれでもいつもの半額以下。
ありがたいことである。
とりあえず布団を敷いてそのまま就寝。
明日は何をしようかな。