続下痢ピーみるく(いちご小4・みるく小2)

学校から帰ってくるなりぴょんぴょんと飛び跳ねながらトイレへ直行したみるく。
毎度のことながらどうして学校で用を足してこないのか不思議である。
数分後。
みるくが暗い顔をして「まにあわなかった・・・」とパンツを見せにやってきた。
先週末の下痢がまだ続いていたとは知らなかった。
水便からスライム便に移行したようで思ったよりも被害が少なかったのは不幸中の幸いだ。
金曜日に遠足を控えているので薬をもらいに病院へ。
タリビッド錠とビオフェルミンR錠とセスデンカプセルが処方された。
腹痛はないのでセスデンは飲まなくてもよかろう。
遠足は傾斜のゆるやかな山登り。
川遊びをする予定になっている。
近くにトイレがあるらしいから大丈夫だとは思うがふざけて水浸しになり下痢を誘発することのないようにさせねば。
今日はスイミングの日だがみるくはお休み。
万が一プールの中で粗相をしてしまったら大変だ。
いちごは一人でレッスンに参加。
平泳ぎの足はまだまだうまくいかないが「息継ぎがクロールより断然ラク!」と喜んでいる。
「だってね。クロールだとすごくしんどくなっちゃうんだ。」といちごは言う。
私も同じなのであまり言えないがせっかくだからクロールも楽に泳げるようになっておくれ。