公文認定テスト(いちご小4・みるく小2)

公文に認定テストというものがある。
中学課程が修了した時と高校課程が修了した時と最終教材が修了した時に受けることができるテストだ。
つまりI教材が終了した時が一回目でその次はL教材終了時。
最終教材は教科によって違うのでまちまちだ。
いちごは先日英語のI教材が終わり、中学課程を修了したので今回初めて認定テストに挑戦する。
認定テストは年に4回しか実施されておらず、次回は5月。
本日教室で先生がいちごに模擬試験を受けさせて下さった。
結果は合格。
すばらしい。
合格ラインは100点満点中74点(だったかな)。
本番もこの調子でいってくれたまへ。
ところで。
今日は17時過ぎまで遊んでから教室に行ったのでお迎え時には外は真っ暗。
なにしろいちごがプリントを終了したのが19時半すぎなのだ。
みるくは集中して一科目30分弱×3の一時間半弱で終了。
早々にお片付けをしたあとはいちごが終わるまで漢字の練習をして待っていたらしい。
えらい。
もうちょっといちごが早く終わらせてくれると助かるんだけどね。