二年生保護者会(いちご小4・みるく小2)

今日はみるくの保護者会。
保護者会のお知らせには全学年の予定が載っている。
一年生14時30分、体育館
二年生14時55分、音楽室・・・
私は何を勘違いしたのか一年生の予定を見て30分に体育館へ。
新一年生のママ友達に「あれ?二年生だよね?」と聞かれてもすぐには気づかず。
5秒ほど遅れてようやく気づいた。
そうか。みるくはもう二年生だったんだ。
なかなか一年生の保護者気分が抜けない。
保護者会では全体連絡のあとで入学式のビデオを少し見せていただいた。
毎年二年生は入学式で新一年生歓迎のあいさつや歌を担当する。
みるくたちは昨年運動会で踊ったダンスや学芸会のセリフや孫悟空の歌などを披露。
セリフも歌声も大きく、態度も大変立派であった。
先生が絶賛なさっていた理由がよく分かる。
子供達の成長ぶりに感動して思わず涙ぐんでしまった。
すばらしい。
良いものを見せていただいた。
全体連絡のあと各クラスに移動。
みるくの担任は昨年と同じA先生。
優しくおだやか、かつ、丁寧で指導力もある先生なので持ち上がりが決まって親子ともに大喜びだ。
「自分たちで考える力がついてきています」と先生はうれしそうに報告してくださった。
「始業式の日も私が何も言っていないのに出席番号順に席に並んで待っていてくれたんです。
私は一年生の時の最後の席順で座るかと思っていたのですが
『一年生の最初の時もこうだったから』と子供達が自分達で考えてあいうえお順に並んだんですね。
すばらしいです。」と先生はおっしゃる。
言われてみれば確かに。
私なら見落としてしまいそうな子供達の美点をA先生はよく見て下さる。
先生を見習って私も子供達の良いところを発見するべく観察眼をきたえねば。