ひきわたし(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

今日は家の引き渡し。
お金を借りる銀行さんの支店で司法書士の先生と不動産の担当の方と9時に待ち合わせ。
いくつかの書類に署名・捺印。
銀行からお金を借り、そのローン自体を住宅金融公庫に買い取ってもらい、不動産会社にはその場で振込。
月末なので一連のお金の処理に一時間〜一時間半程度はかかるだろうと聞いていたのだが、なぜか40分弱で完了。
はやっ。
不動産会社の担当Aさんも「今までで一番早い処理でした」と驚いていた。
司法書士の先生に登記の名前を書き換えていただき全て終了。
これで家が私たちのものになったわけである。
引っ越していないのでまだ実感はわかないがなんだかすごいことである。
おめでとう、私たち。
ご協力下さったみなさま、ありがとうございました。
手続き終了後、いったん帰宅してから公文の個人懇談会へ。
今後の進め方および子供たちのメンタル面についてもアドバイスをうかがった。
M先生はいつも適切な助言を下さるので助かる。
どうぞこれからもご指導下さいませ。
懇談後あわてて帰宅。
ちょうどいちごが小学校から帰ってくる時間なのだ。
万が一いちごが先に帰宅する場合を考え鍵と携帯は渡してあるが問題は部屋のドアである。
たてつけが悪いのか暑い日にはドアが膨張するのか、私の力を持ってしてもかなり勢いをつけないとドアが開閉できないのである。
先日もいちごは帰宅後にドアが閉められず(ぴったり閉まらないと鍵がかからないので)私に電話をかけてきた。
その時私は出先から直接幼稚園へみるくの迎えに行くところだった。
いちごの電話を受けあわてて家に戻りドアをおしこみ鍵をかけてからダッシュで園にむかい、なんとかことなきをえたがとても疲れた・・・
新居に引っ越したらこんな苦労はなくなるんだろうなー。
ああ、早く引っ越したい。
今日はいちごよりも少し早く帰宅することができた。
よかったよかった。