衣替え(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

久しぶりに直接幼稚園へみるくを送る。
走るみるくの横で私は自転車に乗って伴走。
昨年に比べみるくはぐんと体力がつき、走るのも速くなってきた。
頼もしいことである。
幼稚園についてみると、まわりはみんな体操服。
制服を着ているのはみるくだけだ。
あれ?
今日は木曜日だから制服の日のはず。
なぜかしら。
「今日は何かあるんですか?」とシスターにお聞きしたところ「ええ、今日から夏服ですから」と笑顔で答えが返ってきた。
あ!今日から6月!衣替えだった!
忘れてた〜。
半袖のクラスメート達の中で一人長袖のみるくに謝罪しつつ辞去。
ごめんね、みるく。
ママうっかりしてたよ・・・。
今日は帰りも直接園へお迎え。
私が用事を片づけている間、いちごとみるくは園庭でお遊び。
用事をすませ二人を迎えに宇宙ステーションへ行ってみると二人がいない。
確かいちごは「宇宙ステーションで遊んでるねー」と言っていたのに。
どこにいるのかしら?とぐるりと見回すと二人が砂場にいるのが見えた。
みるくは汗をだらだらと流しながらシャベルで砂を掘っていた。
いちごは砂でおままごとをしたり泥だんごをつくったりしている。
「さ、帰ろうか」と声をかけたら二人から「まだ遊びたい!」と同時に抗議された。
はいはい、じゃああと30分ね。
二人が砂遊びに満足したところで帰宅。
荷物を片づけてから今度はスポーツセンターのキッズルームへ。
ここで園のお友達3組と合流し夕方まで遊んだ。
いちごは女の子とおままごと。
みるくは一人でもくもくとブロック遊び。
「迷路つくるの。ゲームもね。」と楽しそうに組み立てている。
途中、みるくがブロックから離れているすきに別のお友達がブロックをはずして遊びだしたのでみるく大泣き。
くずされて悲しいのは分かるけれどみんなのブロックだから独り占めはできないんだよ。みんなで遊ぼうね。
と、説明しても聞く耳もたず大暴れ。
手がつけられないのでしばらく放っておいたら15分ほどかかって復活。
泣きやんだあとで「ママにとってほしかったのー」と言いにきた。
とるって何を?
「カメラでとってほしかったの」
ああ、なるほど。
作品を撮影しておいてほしかったのね。
その後再度ブロックを組み立て撮影。
デジカメの映像を見て安心したみるくは満足気ににっこり笑った。