あじさいをつくろう(いちご6歳8ヶ月みるく4歳8ヶ月)

今日も小学校で授業を見学。
本日の授業は「算数」と「図工」
正直いって算数の授業は退屈だった。
なにしろ一桁の足し算4問程度を一時限かけて解くのだ。
「小学校の授業、つまんない」と言っていたいちごの気持ちがよく分かった。
いちごもたぶん退屈なのだろうが、ちゃんと椅子に座りきちんとした姿勢で先生の話をよく聞いていた。
立派である。
(鉛筆を鼻の穴につっこんでるところも一回見たけどね)
3時限と4時限の図工はおもしろかった。
今日のテーマは「きれいなあじさいをつくろう」
直径6cmほどの小さな折り紙を使用する。
まずは2色×4枚の色紙を先生から受け取る。
次に折り紙をハサミで4等分に切る。
この直径3cmほどの折り紙を折ってあじさいの花を32こ作製。
それを白い画用紙にまるく貼りつけていき葉を描き加えて完成。
いちごは班の中で一番早く全てのあじさいを折りあげた。
しかもきれにしあがっている。
我が娘ながら手際が良い。
手早く雑に仕上げる子がいればゆーっくり丁寧に折っていく子もいる。
早くきれいにできる子もいるし、うまく折れずにお友達に手伝ってもらっている子もいる。
なかなか細かい作業なので工作に慣れていない子には難しいのかもしれない。
とりあえずいちごは全ての授業に問題なくついていけているようだ。
親としては一安心である。
学校公開週間は明日で終了してしまうがいろいろな授業を見ることができてとても楽しかった。
この学校公開というイベントはとても良いと思う。
近所のS小学校の学校公開は一週間ではなく土曜日まる一日のみらしいので実施の仕方は小学校によって違うようだ。
引っ越し先の小学校はどうなのか、気になるところである。