自転車練習(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

今日はピアノのレッスン日。
自転車に乗って先生の家に行ってみたら留守だった。
あれ?
そういえば今週は先生の用事でお休みだったっけ。
忘れてた〜。
それでは、と、家に戻って自転車の練習。
みるくは気が向いた時にしか自転車の練習をしないのでなかなか乗れるようにならない。
それでも両足を地面から浮かせていられる時間が少しずつ長くなってきた。
だいぶバランス感覚が身についてきているようだ。
あと一息だね。
おやつを食べつつ自転車の練習を小一時間ほどしたあとで公園へ移動。
なぜか公園には人っ子一人いなかった。
不思議。
貸し切り状態の公園でしばらく遊んでみたものの
誰もいない公園はなんとなく寂しげで盛り上がりにかける。
遊具で一通り遊んだあと泥ダンゴを10個作成して帰宅。
泥だらけのTシャツは各自で洗濯。
いちごもみるくもだいぶ洗濯が上手になってきたようだが泥汚れはなかなか落としづらい。
洗い残しをチェックして再度二人に洗濯してもらった。
何度か洗い直して最終的にはちゃんと汚れが落ちた。
そのままシャワーも浴びてすっきりさっぱり。
夕食はおかひじきを使ったメニュー。
このおかひじきはらでぃっしゅぼーやぱれっとに入っていたものなのだが調理するのは初めて。
どうやって食べるのかも分からなかったが大根のさっと煮とサラダに使ってみた。
しゃきしゃきしていてなかなかおいしい。
あとはキャベツとニンジンのチヂミもどきとおみそ汁。
野菜三昧な献立だったがいちごもみるくも完食であった。
うれしいな。