内覧会(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

今日は新居の内覧会。
昨日の代休で幼稚園がお休みなのでパパとみるくと3人で新居へ。
修正箇所のチェックとエアコン・外付けシャッター(窓用)などについての相談をした。
その後、照明とカーテンのオーダーをすませたら新生活のイメージがだいぶわいてきた。
来週の契約が終了したらあとは引っ越すだけである。
各種手続きと引っ越しは面倒だけれど、新居での生活が楽しみだ。
みるくは最初の10分で飽きてしまい外へ逃亡。
ちょうどお向かいの家の子供たちが地面にチョークで絵を描いていたので仲間に入れてもらってお絵描き。
さっそくお友達になれてよかったよかった。
ところがそれにもほどなく飽きてしまいあとは「かえりたいー」「おなかすいたー」「ひーん」とぐずり放題。
登園日だったらよかったのにねえ。
結局3時間近くかかってしまった。
みるくにはさぞ退屈だったことだろう。
ごめんねえ。
午後はプール。
みるくは「今日はね。ダイヤモンドジャンプをしたの!」とうれしそうに報告してくれた。
ダイヤモンドジャンプってなんだろう。
「こうやってね、両手を上にあげてするの!」とやってみせてくれるもののいまひとつ分からず。
頭の上にのばしてあわせた手がひし形っぽくなっているからダイヤモンドジャンプなのだろうか。
来週は進級テスト。
二人とも合格できるといいね、と私が言うとみるくは「だめでーす。できませーん。」と笑う。
いやいや。そんなこと言わずに。合格するように努力してくれたまへ。