オリエンテーション一日目(いちご高3・みるく高1)

みるくは今日から3日間オリエンテーション
うっかり起こすのを忘れていたが、みるくは6:20に自力で起きてきた。
えらいえらい。
みるくは「7時に家を出る」らしい。
今までより一時間早く出ることになるわけだ。
いちごもめずらしく早く起きてきた。
「登校中に日本史実況中継聞くから歩いて行く」という。
「自転車だと違反になるから」といちご。
「最大音量にして(イヤホンを)耳にいれずにぶらさげておけば違反にならないよ」とみるく。
「そういう問題じゃない」といちご。
まじめでよろしい。
「今日は学食の説明があるからお弁当じゃなくて500円持ってくるようにって」とみるく。
学食で一番高いメニューが500円なのだそうな。
「お弁当は明日から」らしい。
いちごはもちろん今日からお弁当。
二人ともそれぞれいってらっしゃい。
数時間後、みるくから「ともだちとマック寄って帰る」とLINEが入った。
おお!もう友達ができたの?
すばらしい!
ぜひぜひいってらっしゃい。
「お金ないから何も買わないけど」とみるくは言うが、買ってもいいよ?
auウォレットもICカードもマックでは使えない」とみるく。
現金で買えばよいではないか。
非常用の千円札が入っているでしょう?
「なるほど」とみるくから返信はあったが、結局何も買わなかったらしい。
不憫な・・・。