ゲーム三昧なみるく(いちご高3・みるく高1)

現在みるくは塾に通っていない。
塾についても考えなければと思いつつ様子見中である。
学校の予習復習がどの程度大変かと思って見ていたが、さほどでもなさそうな気配。
みるくは「宿題は自習室で終わらせてきたから」と家ではまったく勉強せずにずーーーーーっとゲームをしている。
小さい頃から公文やら塾やらいろいろとやらせてきたものの、結局家での自主学習の習慣はみるくに根付かなかった。
基本的に出された課題分しか取り組まないのだ。
通塾は2年生くらいからでよいかな?と漠然と考えていたのだが、このままではまずい。
強制的にでも塾に通わせない限り彼は全ての空き時間をこれからもゲームに費やすことだろう。
授業料が高い上に塾というのはなかなかきついけれど、そろそろ考えなければならないかなあ。
問題は、どこに通わせるか、である。
学校の最寄り駅にある塾が使いやすいだろうか。
悩むなあ。