通学電車(いちご17歳6ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

みるくが「ファイルがいる」という。
「学校で渡される授業のプリントをファイルしないといけないから」らしい。
「とりあえず2冊いる」というので私が使うつもりで買ってきた固めのファイルを譲る。
ロッカーに入れておくなら表紙がやわらかいものよりも自立するハードタイプがよいだろう。
私も新学年用のファイルを新しくつくらねばならないのでまた100円ショップで仕入れてこなければ。
高校生活にはもう慣れたかみるくに聞くと「まあまあかな」という。
通学電車の混雑具合にいまだに驚くらしい。
「行きは分かるけど、この前は帰りの電車もすごかった」とみるく。
時間帯によるんだろうね。
「この前友達は弁当が手から離れちゃって人波にもまれて遠くの方まで行っちゃって取り戻せなかったんだって。
家に帰ってから駅に電車をかけてようやく届けられているのを発見できたらしいよ。」とみるくが言う。
それは大変だのう。
4月はあらゆる意味で電車の混雑がひどくなる時期だ。
一ヶ月くらいたてば少しは流れがスムーズになるかもしれないね。