味噌カツ食べて東京へ(いちご17歳6ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

今日は東京へ戻らねばならない。
なぜならいちごが明日登校しなければならないからだ。
帰る前に名古屋で食べておきたいものはなに?とみるくに聞くと「もう一度味仙に行きたい」と言う。
台湾ラーメンか・・・
それはまたの機会にして別のものを食さないかい?
「それなら味噌カツかな」とみるくが言う。
味噌カツといえば矢場とんしか思い浮かばないが、矢場とんは東京にも支店がある。
せっかくなら名古屋にしかないお店に行こう。
名古屋人である友人に聞くと「とん八がいいよ!」と言う。
鶴舞公園近くにあるそのお店はけっこうな人気店らしい。
「以前森公美子さんがしやがれにきた時に人生最高グルメとして紹介していたよ」と友人。
それは行かねば。
というわけで開店10分前にとん八へ。
すでに男性2名が並んでいる。
私たちの後ろにもほどなくして4人が並んだ。
小さなお店なので開店すぐに満席となり待ちが発生。
確かに人気店のようだ。
いちごは味噌とんかつ定食、みるくは大味噌とんかつ定食、私は味噌ヒレカツ定食。
カツが見えないほどにどろりとした味噌がたっぷりのっている。
この味噌が見た目とはうらはらにあっさりした優しい味でとにかく美味。
「これはうまい!」と大喜びするみるく。
確かにおいしい。
きてよかったー。
Yちゃん、教えてくれてありがとう。
梅しそカツや他のメニューもおいしそうだから、ぜひまた来店したい。
味噌カツに大満足した後は、忘れもの(ネギトロ)を家までとりに戻ってから、東京へ。
東名で事故渋滞が少し発生してはいたものの、流れがとまるほどではなかった。
「クレープが食べたい」といういちごのために海老名SAに寄っておやつタイム。
のどがかわいたね、というと「二階のフードコートに無料の水があるよ」といちごが言う。
おお!そうだった!よく覚えていたね!
夕食は東京ICを降りてからとある中華屋さんによって食べる。
以前から行ってみたいと思っていたお店なのだが、とにかく駐車場がせまくて車をとめるのが難しい。
2台分が並んであいていたので切り返しを繰り返してなんとか駐車することができたが、一台分しかあいていなかったら私の腕では駐められないだろう。
チャーハンが絶品だったので、次はパパを誘ってきてみたい。