味仙(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

支度ができ次第、朝のうちに名古屋へ出発しようと思っていたのにいちごみるくがなかなか起きてこない。
せっかく名古屋へ行くなら食べたいものがいろいろある。
名古屋についてからランチにしようと考えていたのだが、どうやら間に合わなさそうだ。
あきらめてのんびり準備し11時半に東京を出発。
新東名の長篠設楽原SAで茶臼山の信長本陣跡を見たりしながら名古屋へ向かう。
5時間ほどかかって、夕方前に名古屋到着。
みるくのたっての願いにより、夕食は味仙へ。
かなり前からみるくは味仙の台湾ラーメンを食べてみたいと言い続けていたのでようやく連れてくることができてよかった。
私も両親も味仙にくるのは20年ぶりくらいだろうか。
味仙にきたらまずは青菜炒めと台湾ラーメンである。
最近は辛さが控えめの台湾ラーメンアメリカン、通常よりさらに辛いものをイタリアンやアフリカンと言うらしい。
みるくはイタリアンにするのかと思ったが「まず最初は通常の辛さで」と変更なしで注文。
いちごは「辛いの無理だから」と普通のラーメンを注文。
いちご以外は全員台湾ラーメン
メニューに手羽先とあったのでためしに頼んでみたら予想とは違い煮物的な手羽先が出てきた。
そして思ったよりも辛かった。
風来坊などのコショウ辛さとは違って、唐辛子の辛味だ。
そのすぐあとに台湾ラーメンがきたので、初めて台湾ラーメンを食したみるくは「手羽先の辛さが残っていて味がよくわからない」と残念なことを言う。
台湾ラーメン自体はそんなに辛くないからゆっくり味わってくださいな。
私は次に食べる時はアフリカンにしてみようと思う。