パパの誕生日と荷造り(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

今日はパパの誕生日。
おめでとうございます。
パパはバームクーヘン好きなので、秋元康氏おすすめのバームクーヘンなるものを用意してみたがいまひとつだった。
甘みが控えめすぎてものたりない。
生クリームと一緒に食べてちょうど良いかんじだ。
夜は手巻き寿司パーティーにしようということで、パパと二人で買い出しへ。
パパが肉のかたまりを買い物かごに入れたのでなにゆえか聞くと「ローストビーフにしようかと思って」という。
数日分の食材をかごに入れながらふと気づく。
そういえば明日から名古屋だった。
こんなに買っちゃだめだ。
あわてて食材を棚に戻していく。
牛肉も返しに行こうと思ったのだがパパが「ローストビーフは大丈夫でしょ」というのでそのまま購入。
夕方前から家族4人でのんびり手巻き寿司を楽しむ。
食後にパパがうとうとしはじめたので、ローストビーフを作る気はなさそうだと判断してかわりに調理。
表面をやきつけてからラップ→ジップロックでつつみ、沸騰したお湯に入れて3分たったら火をとめて放置。
20分たったらお湯から出して冷めるまでさらに放置してできあがり。
いちごみるくに荷造りをするよう促したものの、いつものことながら自分は荷物をまとめる気になれずだらだら。
なぜに出かける前の荷造りはかように面倒なのだろうか。
たいしてつめるものもないのだけれど。
「着替え何日分?」とみるくが聞いてきたので「洗濯するから1日分でいいよ」と返答。
みるくはいつも荷造りが早い。
あっというまにカバンに入れて終了だ。
いちごがツアーバッグにぎゅうぎゅうに着替えをつめていたので旅行バッグを使うよう提案。
「そのほうがいいかなあ?」と聞くので大きめバッグでひとつにまとめる方が絶対ラクだと伝える。
私も着替えを1日分のみ用意。
あとは明日だな。