屋根と壁のメンテナンス見積もり(いちご17歳6ヶ月みるく15歳6ヶ月)

我が家もいつのまにか築10年をこえ、メンテナンスが必要な年になってきた。
昨年からご近所さんの間で話題になっていたのが屋根の建材について。
Kさんがいろいろ問い合わせて下さった結果、屋根のメンテナンスを割引価格でやってもらえることになった。
ありがたし。
近隣まとめて今年のうちにメンテナンスを終わらせるということで合意。
先月Eさん宅のメンテナンスが終了。
来月はKさん。
Tさんは11月に予定しているという。
我が家はいつにしよう・・・。
TVアンテナをはずさなければならないと聞いたので、時期の選定が難しいと頭を抱えていたのだが、今日改めて話を聞いたところ、アンテナははずさずに工事可能らしい。
それならいつでもいいなあ。
いつでもよいとなるとこれまた決めにくい。
とはいえ、早めに決めて会社側のスケジュールをおさえねばならないので
梅雨時と真夏をなんとなくさけて、10月はじめでお願いしてみた。
屋根や壁は問題がおこる前にメンテナンスをする必要があり、
もし雨漏りなどがはじまってしまうと修理が大変になるだけではなく、かかかる費用もかなり高くなってしまうらしいのでこのタイミングでメンテできるのはよかったと思う。
ついでにいちごが自転車をぶつけて割った雨樋も直していただこうかな・・・。