腱鞘炎(いちご17歳6ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

2−3か月前から左親指付け根部分に痛みを感じるようになった。
最初は時々だったので、気のせいかと思ったが次第に痛みの度合いが増してきた。
なるべく負荷がかからないよう気をつけて生活していたら痛みがひいてきたので安心していたのだが、ここ数日でまた痛みが強くなってきた。
認めたくはなかったがこれはやはり腱鞘炎ではないだろうか。
Google先生に相談すると、腱鞘炎は早めの治療が良いらしい。
痛みが増したら病院へ行けといろんな方が書いていらしたのでとりあえずいちごの足をみていただいた整形外科へ行ってみた。
結果、腱鞘炎。
これ以上ひどくなるとバネ指という曲げた指がうまく戻らない症状が出てくるらしい。
ほっておけば治るのではないかという私の考えは甘かったようだ。
そこまで進むと治療に時間がかかるということなので、今日病院にきて正解だった。
とはいえ、対策としては湿布をはって炎症をおさえ、なるべく左親指を使わないようにするということくらいしかない。
処方箋薬局で湿布を受け取る際に以下の注意を受けた。
「直射日光があたると湿布をはっている部分がかぶれる可能性がありますので、外では手袋をしてください」
100円ショップに寄って家用と運転用の手袋を購入して帰宅した直後にファイルを買い忘れたことに気づいた。
しまったー。
また週末にでも買いに行こう。