父の日中華(いちご16歳8ヶ月・みるく14歳9ヶ月)

今日は父の日ということで。
以前から気になっていたよだれ鶏のお店を予約。
本場四川料理が辛くておいしいと評判なのだ。
麻婆豆腐も山椒がききすぎているという評価を見て、パパが好きそうだなと楽しみにしていた。
お店はこじんまりとしたサイズで店員さんはおそらく中国の方。
うわさのよだれ鶏は確かにおいしかった。
麻婆豆腐は評価通り山椒がものすごくきいていて舌がビリビリした。
山椒好きのパパでさえもちょっときつかったようだ。
それでもパパは「花椒(かしょう)がたっぷりでいいね」と言う。
「ビリビリするね」と。
それを聞いたみるくが「舌の先から甘い汁が出てくる感じだよね」と言う。
え?と思ったがパパは「わかるわかる」とみるくに同意。
わからないなあ。
辛いものが苦手ないちごに四川料理は難しいかと思ったが、昔と違って少しなら辛くても大丈夫になってきたようだ。
辛すぎるものはさけつつもいろいろ食べることができていたのでよかった。
ひとつ困ったのはお料理を頼みすぎてしまったこと。
ごちそうするつもりが、予算オーバーだったのでカード決済になってしまった。
父の日なのに。
ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。