薬膳火鍋(いちご12歳4ヶ月・みるく10歳5ヶ月)

今日は久しぶりに予定のない日なのでのんびり朝寝。
お昼はパパのリクエストで薬膳火鍋を食べに行く。
スープは麻辣紅湯(マーラーホンタン)、ヘルシー山珍湯(サンチンタン)、コラーゲン白湯(バイタン)の3種類。
スープが2種類の鍋はよくあるが、3種類は初めて。
薬膳たっぷりなので体によさそうでよい。
せっかく3種類あるのにいちごは「これだけでいい」とヘルシー山珍湯だけをひたすら食べている。
麻辣紅湯は辛いしコラーゲン白湯はクセがあるから苦手らしい。
みるくは麻辣紅湯を気に入るかと思ったが「これは辛い」という。
「こっちにラー油入れて食べる」とヘルシー山珍湯にラー油をたっぷり入れて食すみるく。
そんなにラー油をたっぷり入れて辛くするなら麻辣紅湯でもよいのではないかと思うのだが「辛さがちがう」らしい。
パパはラー油を追加しての麻辣紅湯三昧。
私は全てをまんべんなくいただいた。
3種類あると途中で飽きることなく最後まで楽しめる。
食後にユニクロでパパのシャツなどを買ったのだが、薬膳の効果なのかずっと体がぽかぽかしていた。
帰宅後、宿題を終わらせたいちごみるく星のカービィWiiで遊ぶ。
それぞれの持ち時間は30分なので、二人で一緒に一時間楽しんだらしい。
よかったね。