郵便局からの怪しい電話(いちご高2・みるく中3)

郵便局から電話がかかってきた。
10年の満期がきているので手続きが必要だという連絡だ。
その連絡自体はおかしくないけれど、
いつも使っている局ではなく少し遠い場所の局からの電話であったことと
手続きのためにわざわざうちまできてくださるということが奇妙に感じられた。
電話がきてから小一時間して担当者到着。
名刺も書類も本物っぽい。
念のため名刺に記載された電話番号に確認の電話をかけたが何度かけても通話中でつながらない。
(インターネットで調べた局の電話番号と名刺の電話番号は同一)
書き終わった書類と通帳を担当の方が持ち帰り、手続きをした後にまたお持ちします、ということだったので書類だけいただいて私自身が手続きをしに局に伺うことにした。
初対面の人に通帳をあずけられるわけがない。
局に行く日時を聞かれたので来週の水曜日くらいになると思うと回答。
それに対する担当の方の対応が以下。
「電話をいただけたら駐車場まで書類を受け取りに参ります。その方がいいと思いますので。」
「当日の朝、来局時間の確認などのためご連絡しますので携帯の番号を教えてください」
などなど。
怪しさ満載である。
これって詐欺なんじゃないかしら。
でもそれにしてはあっさり帰ったし。
わからないので明日局に行って確認してみよう。